空想ノンフィクション

音楽レビューや世間話など。

けものフレンズ2は様子見に限る(7話まで視聴した感想)

 

 けものフレンズプロジェクトによるアニメとして現在放映されている

けものフレンズ2」。

このアニメに関する私の所感をまとめようと思います₍7話現在₎。

 

結論としては、

「最終話を迎えるまで様子見に限る」

です。

正直ね、

みんなが騒ぐほど「最悪なつまらなさ」はないし

かといって「面白い作品」とはお世辞にもいえない。

 

ただ、核となる世界観は受け継がれている(はず)で

そのうえで「けものフレンズ2」に散りばめられた謎は

どのように回収するんだろうという点で気になります。

なんだかんだかばんさんの正体も気になるし。

そういう意味で様子見に限るなあと思いました。

ぶっちゃけ最終回を迎えてから一気見しても変わらないと思います。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――

 

はい、結論は言ったのでこれから先は補完のようなものです。

 

まず私のけもフレ歴。

一期「けものフレンズ」5話放映時あたりから見始めハマってBDを全巻揃えました。

動物園に行ったりコラボ企画に盛り上がったりしましたが

そのあと例の降板騒動やらなんやらで疎遠になり今に至ります。

とはいえ今や誰かへの恨みやらカドカワがどうとかそんな気持ちはなく、

ほぼ無関心に近い感情を抱いているくらいです。

₍その方が精神衛生上いいからね₎

 

次に詳しい感想。

私は「けものフレンズ2」を初めて見たときこのようなツイートしています。

これはまとめサイトTwitter等の評判を一切介さず出た素の感想でした。

ちなみに、「継続して見る」発言は嘘になります。₍1話切り状態だった₎

 1話を見た時点では結構ポジティブな感想を抱いていることがわかります。

私は、1話をみて「まあこれが最適解なんだろうな」と思ったのです。

あれだけ騒がれてプレッシャー多い中よく仕上げたなあと感心したものでした。

 

しかしながら、2話以降見ることはありませんでした。

もとからアニメをそんなに見ない性分というのもありますが、

それ以上に「けものフレンズ2」がどうでもいい存在だったのだと思います。

記憶の彼方にありました。

2月に入ってからは存在自体を忘れていた、と言っていいでしょう。

 

そんな中Twitterのトレンドに「かばんちゃん」が飛び出してから

再び関心を寄せ始めます。

けものフレンズちゃんねるの批判記事累々、

コンテンツの永続性にまつわるブログ₍正直微妙な内容₎、

ironyart.hatenablog.com

けものフレンズ2の解説₍批判₎動画

かばんちゃん黒幕説(面白い、秀逸)

こんなにも議論が過熱しているのを見ると、自分も一挙視聴して議論に参加してみたいと思ったのです。

 

そして1話~6話一挙放送を見て出た感想が、冒頭でも述べた通り

この感想です。

 

なんだか、批判にせよ称賛にせよ「いうほどかな」という感想でした。

ただ、作中には世界観に大事な謎が多く登場しており

かばんさんの正体も明かされるだろう₍と信じたい₎し

最後まで見たい、と思った次第でした。

無関心から一歩外に出た、そんな状態です。

 

とにかく素直な気持ちで、最終話まで見通そうと思います。


8話感想はこちら

goodmusicthing.hatenablog.com

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――――

【追記】

ふと、自分が一番最初に「けものフレンズ」とつぶやいたツイートをみてみました

https://twitter.com/space_opera_/status/833924447937519616?s=20

f:id:GoodMusicJapan:20190227000818p:plain

はじめて「けものフレンズ」とつぶやいたツイート

 

f:id:GoodMusicJapan:20190227001246p:plain

アニメから完全に離れていた自分が1年半ぶりに見たアニメだった

f:id:GoodMusicJapan:20190227001223p:plain

けものフレンズ7話視聴後。すでに2期を希望している

・・・。

こんなころもあったんだなあ・・・。

 

----------------------------------------------------------------

追記2₍2019/02/28 19時₎

補足として

・ケムリクサは見てない

けものフレンズ関連のアプリゲームはしていない

・これまでには1期と二次創作しか見ていない

・一期BD付属のガイドブックはすべて目を通した

 

あと永続性云々についてはなんか違和感がある

けものフレンズの作品って、

核となる世界観や設定があって

そこから派生するように、それぞれオリジナルとして作品が作られているんだよね

₍公式がそう説明していたような₎

だからゲーム版漫画版アニメ版一つ一つが

世界観はつながってるんだけど、パラレルな存在として位置してるんだよね

だから「永続性」も何も、別作品だから違うよねってだけの話。

シリーズ物で作品の中身が大幅に変わるなんて珍しくないしね

 

あとけものフレンズ2を過敏に否定しがちな人が多いのは

「大人の事情」をさんざん見せつけられた後にアニメを見ざるを得ない状況にある

からだと思う

これはそう感じる人に罪がない話

 

私は勧善懲悪的な思考が嫌なので

○○が悪だからどうってのは避けたいんだよね

 

とりあえず以上で

最終回までどんな展開が待っているのか楽しみです