俺はPELICAN FANCLUB と MONO NO AWARE を推していく
私は普段からアーティストをだいたい聴くことにしているのですが
その中でも
ズバリこれからの進化に期待できるアーティストを
ゆるく紹介したいと思います。
PELICAN FANCLUB
2012年に結成し、インディーズで徐々に実力をつけ
2018年11月7日、ついにメジャーデビューするバンドです。
まずは彼らの代表曲と言えるであろうこの曲を。
独特でいい意味で美しく狂っているように感じられます。
バンドの公式ホームページによると
シューゲイザー、ドリームポップ、ポストパンクといった海外音楽シーンともリンクしながら、確実に日本語ロックの系譜にも連なる、洋邦ハイブリッドな感性で多彩な楽曲を生み出す。
とあるようにルーツは多彩で
洋楽と邦楽のハイブリット加減が私にとってはピッタリです。
なかなか今の邦楽ロックシーンにこういうバンドは少ないんじゃないでしょうか?
さすがUKProject(レコード会社)なだけあると思います。
そんなPELICAN FANCLUBがメジャーデビュー、と聞いたとき不安がよぎりました。
メジャーデビューして作風が変わるアーティスト、という前例が多くあるのです。
売れ線のためにイメージを変えたり
曲調を明らかに流行にのせるという変化はよくあることで
それで実際売れるならいいのですが、売れなくなっていくアーティストの方が多いのが現実です。
ただ、そんな不安もメジャー作からのPVを見て吹き飛びました。
メジャーデビューとして最高のスタートですよ、これは。
(あえて不安要素を上げるとしたら、最近の女性受けしそうなビジュアルを
強調して売り込む方向に行かないかどうか、くらいです。)
新作アルバムが楽しみです。
YouTubeのコメントに「1世代前の雰囲気」とあってたしかになと思いました。
70~80年代回帰的なポップスやストレートなハードロックバンドなどが
メインのシーンにあるなかで
この作風は2010年代バンドとしては珍しいと思います。
これからも自分たちの音楽を探求し続けてもらいたいです。
ちなみに私は「説明」という曲がお気に入りです。
シャウトが印象的な曲で、すこし驚かれるかもしれませんが。
MONO NO AWARE
2013年結成の4人組バンド。
インディーズでむくむくと頭角を現しています。
まずはイメージをつかんでもらうためにこちらをどうぞ。
MONO NO AWARE - イワンコッチャナイ(OFFICIAL VIDEO)
なんか癖になってくるリズムと歌詞ですよね。
P-VINE(所属のレコード会社)の公式サイトによると
バンド名のごとく曲ごとにその曲調は大きく流動しつつも、
一筋縄ではいかないメロディラインと
言葉遊びと独特のリズムに溢れる歌詞で
どの曲も喜怒哀楽では測りきれない感情を抱かせる。
とあります。
サウンドは never young beach のように
どこか懐かしい音とメロディを持ち合わせながら
どこかトリッキーな、そして愉快な言葉まわしとリズムで
聴く人を引き寄せていきます。
私はP-VINEの公式YouTubeで上記のPVを視聴し好きになったのですが、
同収録アルバムからこちらの曲もPV制作がされています。
去年米津玄師がツイートされていたことで少し注目されました。
MONO NO AWARE - マンマミーヤ!(OFFICIAL VIDEO)
PVから曲から遊び心満載ですね。
では、少し雰囲気を変えて。
今年リリースされた「Tokyo」という曲を取り上げましょう。
MONO NO AWARE - Tokyo [Official Music Video]
「東京」と名の付く曲はたくさんありますが、
こちらの「東京」は彼らの故郷、八丈島が舞台になっています。
たしかに、八丈島のような離島も東京そのものです。
これには一本取られた感じがしました。
今年リリースしたアルバム「AHA」はオリコン88位。
フジロックやりんご音楽祭などフェス出演経験もあり、
これからの伸びに一層期待できます。
(来年くらいにはメジャーデビューかも…)
おわりに
これまで2つのアーティストについて、だらだらと書き連ねてきましたが
実はどちらのアーティストもライブに行ったことがないんですよね…。
PELICAN FANCLUBなら11月のライブに行けそうなので、
このブログを書いた機会に行ってみようと思います。
推しのアーティスト自体はもちろんありませんので、
これからもいいアーティストを紹介できたらと思います。
ではまた。