空想ノンフィクション

音楽レビューや世間話など。

「けものフレンズ2」8話を見てすぐに感想を書いた(後日の追記予定)

けものフレンズ2の1話~7話の感想記事はこちら

 

goodmusicthing.hatenablog.com

 

さて、8話は前評判コメントほかの人の感想一切見ず

純粋な自分の感想だけで記事を書いてみようと思います。

視聴時期はニコニコ動画に配信されてすぐで、コメントを消して視聴。

₍もちろんネタバレも含みます₎

では見ながら同時に書き留めたメモを以下に。

全体の感想はそのあと。

 

――――――以下、気になったポイントを見ながらメモ―――――――

・Aパート₍でいいのかな?₎で早速スフィアが登場。4話以来?久々だな

・ライブステージ、一期とは違うね。

・マーゲイのサーバルに対する意味深な反応。かばんと同様記憶がかすかにあるという設定なのか?気になるポイント

カラカル、安定の煽り

・キュルル、ライブとかお芝居の概念知ってるのね。記憶を失う前はかなり

現代社会に順応した₍たぶん₎人間だったということか。

・動画5:10、観客席のフレンズのポーズがみんな一緒で雑く見える

・ん?芝居の共演者を開演前に決めるの?公開オーディションなんて海外の

バラエティ番組みたいだな

・キュルルの質問をマーゲイがキャンセル。

・たぬき、死んだふりよりその飛び方のほうがすごいぞ

・PPP、どんな出演者でも拍手するいい子たち。フルルが終始困り眉なん

シュールだな

・トキの絶唱にフルルは平気のよう。こういうフリーダムなキャラも引き継がれているのね

・トキの「アルパカさんのお茶飲まなかったからかも」は

明らかに一期を意識した発言だね

・オーディションにきたフレンズに期待外れと言わんばかりのため息をもらす

マーゲイ。芝居には特に心配はしていないPPP

・博士がPPPの活動に協力している、というのも前作からか

・PPPの絵本が存在するのか。「ペンギンのせんしたち」

 どちらかというとネクソン版に近い感じの画

 てか、マーゲイは字が読めるのか?それとも博士から知ったのか

・ダンスぬるぬる動くな

・やっぱりお芝居出るのねキュルルご一行

 ペンギンのせんしたち、ならセルリアン役か?

・PPPたちはサーバルに対して特段反応はないのね

・あ!次回予告でみたあの画像!

 カラカルがセルリアン役なのは似合うね

 てか画面に映るだけで笑ろてまうわ

・マーゲイ踏んだり蹴ったりでストレスやばそう

・マーゲイ気持ちの切り替えはやいな

・たぬきとパフィン、マイペースキャラでええな

 でもそんなちょいキャラなんか…

ナショジオの動物紹介、ほぼほぼ排泄の話するよね…

・お客少なくないか?いや、そんなもんかな

・トムソンガゼルとオグロヌーもちょい役出演

 声が付いて動いてるだけでもいい

・え、結局芝居やるの?PPPに連絡いってなくない?マーゲイさんよ

・セルリアン、本物が出てきた

 カラカルサーバルがワンパンでやっつけちゃった

 ほんとセルリアンさんちょい役やな

 てかそこPPPがやっつける展開じゃないんか?

・一期よりぬるぬる動くダンスシーン

・ついにダブルスフィアにつかまったキュルルニキ

 オリに入れられとる₍どうやって連れ去った?₎

 これは想定外の展開だったわ

・そういやEDはこのままなんですかね。BDでは変わるとか?

・次回予告はオオカミさんアミメキリン

 原稿が白紙…とんだブラックジョークだな!

―――――――――――――メモ終わり――――――――――

正直アイドルには₍一期と同様₎興味なかったから

PPPのダンス云々より

物語に影響する「パズルのピース」を注視してみていました。

そういう点では

マーゲイのサーバルへの意味深な反応

・「ペンギンのせんしたち」という絵本の存在

・PPPやマーゲイ、博士たちの協力があるという情報から

 時間軸としては一期の少し後か₍もちろんパラレルかもしれない₎

 でも少なくとも一期のPPPと同一個体だと思う

・マーゲイは「ヒト」と聞いてそんなに驚かないのな

 博士と知り合いということの方が驚いてる

 ということはヒトはそんなに珍しくないのか

・ダブルスフィアはとあるフレンズのためにヒトを欲しがっている

 …ってまさか檻に入れて拉致するほど乱暴な手段を取るとは

こんなかんじ

 

文句ある点も上げましょう

・いや芝居の最後のシーン、本物のセルリアンが出てきてどうしようって

 パニックになってるところ。

 絵本の台本どうりにPPPがどうにかしてやっつけるってのが筋だろ!

 なんでサーバルカラカルがあっけなく倒しちゃってんだよ!

 なんか消化不良だよ!強引だなオチが…

これに尽きます。

観客が雑だとかは仕方ないかな。

あとオーディションに参加したフレンズはあんな雑な扱いでいいのかという

意見も出てるかもしれない。₍まだほかの感想を見てないからわかんないけど₎

それは、うーん…けもフレ2をこれまで見てるとそんなに気にならなくなったわ…。特別なじゃぱりまんをもらえるから出演する、ってのも

報酬」という概念だけど、けもフレ2よく出てくるよね。₍3話とか₎

意識していることなのだろうか。ある種人間的な行動だし、「人間と動物」

の関係性にも似ているよね。

₍まあインタビューにでてこないからそこまで考えていないかも₎

 

はい、そんなかんじで8話の感想は終わりにしたいと思います

執筆時点ではだれの感想も見ていないので、

これから感想や解釈、公式の情報などをみて

追記を書こうかなと思います。

では。

 

9話感想はこちら

goodmusicthing.hatenablog.com

 

 ――――――――――追記予定――――――――――――