空想ノンフィクション

音楽レビューや世間話など。

2022年に観たライブ振り返り

はじめに

 

振り返ります。

思い出しながら簡潔に。

オンラインライブは有料のライブのみ記載

 

 

2022年1月30日~2月13日@オンライン(Abema)

 

ブログを振り返ったらこれが最初のライブ鑑賞(オンライン)のようだ。

何より生演奏、生バンド!これですよね。原曲からの化け具合が凄い。特に元が打ち込みメインの場合、バンドサウンドで聴けることの至高。2023年2月に行われる2ndライブに足を運ぶのでとても楽しみだ。

 

「長瀬有花1stバースデーオンラインライブ2022 「Alook」」

2022年2月17日@オンライン(ZAIKO)

 

詳しいレポはこちらのNoteに書いてます

note.com

今思い出しても、これまで見たオンラインライブの中で一番印象に残っている。それだけライブの世界観やつくり、セレクトした楽曲、2Dから実写への展開などがすべてうまく構成されていた。配信したきりなのはあまりにももったいないから、何かしらの形で商品化してくれないかな~。永久保存版にしたい。

 

神聖かまってちゃん「絵画教室」」

2022年2月19日@オンライン(ZAIKO)

 

全編アコースティック編成のスタジオライブ…だったはず。正直記憶があいまい。神聖かまってちゃん特有の美しいメロディが前に出て、こんな形のライブも似合うんだなぁと感じた。

 

「PELICAN FANCLUB ONEMAN TOUR~解放のドキュメント~」

2022年3月12日 @梅田Shangri-La

 

PELICAN FANCLUBのライブは2018年以来2回目。1回目に見たライブは最高にロックバンドで良い印象があった反面、あれからリリースされた音源については、曲によってかなり好き嫌いが分かれているので、ライブは少し不安もあった。

だが、その不安も吹き飛ぶほど、このバンドの威力は凄かった。3ピースバンドとしてのパワーをこれでもかというほど浴び、既存曲への印象も変わった。ちゃんと帰りにCDも買った。

やはり彼らはライブバンドなんだなぁと思った数ヶ月後、バンドからボーカル以外の2名が脱退していた。

当日購入したもの
CD
トートバッグ

f:id:GoodMusicJapan:20221231230425j:image

 

 

GOMES THE HITMAN LIVE2022 “SLO-MO REPLAY”」

2022年3月20日 @京都 紫明会館

 

3月空いてるし何かライブに行きたいと思い、その勢いでチケットを申し込んだ記憶。

メールでチケット取り置き、は初めての体験。

紫明会館は外観も内観もレトロで雰囲気が良かった。ギシギシいう木造の階段も味がある。

そんな会場とGOMES THE HITMANの音楽もベストマッチだった。全曲身を包まれるような優しく楽しい音像、あったかい。

 

<当日会場で購入したもの>
CD(GOMES THE HITMAN「slo-mo replay」)

 

f:id:GoodMusicJapan:20221231230409j:image

 

 

 

「OTODAMA'22~音泉魂~ 1日目」

2022年5月5日 @大阪・泉大津フェニックス

 

当時のライブレポはこちら。

note.com

 

自分にとっては初めてのフェス参加になる。きっかけはTwitterで流れてきたタイムテーブル。1日目のメンツだけ明らかに異様だった。90年代〜00年代を煮詰めたようなラインナップである。そんな中に羊文学、iri、climgrowが入っているが不思議と違和感がない。こりゃ行かない手はないと思いつつ、2週間前くらいになってやっとチケットを取った。多分売り切れなかったようだが、なんともったいない…。

当日の詳細は上記のレポnoteを見ていただくとして、初フェス参加としてかなり良い一手を引いたなぁと心から思う。正直他の日程、場所、メンツなら金を払っていこうとは微塵も思わなかっただろうしね。再解散前のナンバガを観れたのも良かった。ただし、食べ物コーナーだけは残念。2023年も行くか行かないかは悩む。

 

当日購入したもの

 Tシャツ(くるり)、スウェット(OTODAMA)

とりあえず何か記念に買わないと!と躍起になり、残り物を購入しました。

 

f:id:GoodMusicJapan:20221231230437j:image

 

初音ミク「マジカルミライ」10th Anniversary クリエイターズライブ」

2022年8月31日@オンライン(PIA LIVE STREAM)

 

マジカルミライ10周年を記念したオンラインライブ。出演者はkz(livetine)、ピノキオピー、有形ランペイジ(sasakure.UK)。確かこのライブの存在は当日知ったんだけど、1000円でこの面々のライブが見れるなら…と購入を決めた。

3者とも代表曲を惜しみなく披露していて楽しいライブだったし10周年にふさわしいセトリだった。それにしてもあんな難しい曲群をよく生演奏生歌唱出来るなぁ、有形ランペイジ

 

「ときのそら 5th Anniversary Live「宇宙と時空のミルキーウェイ」」 

2022年11月19日@かつしかシンフォニーヒルズ/オンライン(SPWN)

 

VTuberときのそらの5周年記念ライブ。東京に行くのは大変なのでオンラインで見ました。フルバンド・フルオーケストラ編成だった事の満足感が一番あった。これまでのライブってだいたいカラオケスタイルなんで、今回のような生演奏はライブ感あって良かったな。

 

SAKANAMON 15th ANNIVERSARY LIVE TOUR "発光"」

2022年11月26日 @KYOTO MUSE

 

SAKANAMONの新譜が予想を遥かに上回る良さで、感動のあまりライブに行きました。

終始鬼気迫るような歌と演奏の勢いで、MCのゆるさがかなりギャップになっていた(良)。新譜もよりリアルを真摯に見つめ聴衆と寄り添う音楽になっており、これまでのSAKANAMONの中で一番好きな状態だ(ライブは発だけど)。これだけの演奏力、安定した歌唱力があるなら対バンやフェスで見たらイチコロだと思うなぁ。

 

当日購入したもの

スマホのストラップ

CD

 

f:id:GoodMusicJapan:20221231230450j:image

 

 

syrup16g Les Misé blue」

2022年12月2日 @Zepp Namba

 

syrup16g の新譜もまた想像を超える素晴らしさだった。正直疑っていた。だからライブチケットを買ったのも直前だった。ごめん。

ライブで聴くアルバムの曲も良かった。音のサウナに入って意識を持っていかれそう。地蔵だったとか言われるが、新譜に関してはゆらゆら聴くのが個人的最適解。誰も観てないならEverything with youで手あげて横揺れしてたかもしれないが。照明も曲のテーマに合ってたな〜。

なにより、五十嵐隆の声が絶好調だったのが嬉しい。前見た時は不安な感じだったから。アンコール後のパートのテンション爆上げ具合も、そりゃ見てる側としてはアツすぎるよね。今の調子なら後何年も好調に活動していきそうで希望が持てる。頼むで、HELL-SEE再現ツアー…!

 

当日購入したもの

 スウェット、タオル

先行販売の存在を忘れており、どうせ買えないだろうとうなだれていたが、なんとかラスイチでスウェットを購入した。

f:id:GoodMusicJapan:20221231230504j:image

 

「black midi JAPAN TOUR」

2022年12月5日 @梅田CLUB QUATTRO

 

夜勤明けの日の夜ってのは完全にスケジュールミスった。とんでもない量のエネルギーを見てる側も消費する2組だった。

サポートアクトのおとぼけビーバーは知ってはいたけども、ライブで見て度肝を抜いた。ライブアクトの圧が最高。音源や動画では全く伝わらないパンクバンドの姿がそこにあった。この時点で結構お腹いっぱいだったが、そこにblack midi。もうどうにかなってしまいそうだった。John LやSugar/Tzuなどの激しい曲と、ジャジーなセッションを聴かせる演奏が交互にきて頭グチャグチャになった。

ライブハウスに人が満員だったし、コロナ禍は明けはしてないけど元の感じに戻りつつあるなぁとも思ったり。

余談:サークルの後輩がスタッフとして働いていたらしく、自分は気づかなかったが後で「いましたよね?」って言われた。いました。

 

当日購入したもの

 レコード(おとぼけビーバー「いわんといて喪女」)

 Tシャツ(black midi)、雑誌

 

f:id:GoodMusicJapan:20221231230516j:image

 

NONA REEVES「ノーナとHiPPY CHRiSTMAS 2022」」

2022年12月16日 @心斎橋 Music Club JANUS

 

毎年年末に行っているノーナのクリスマスライブ、今年も行きました。

自分ってこんなNONAのこと好きだったんだ…と思うぐらい全曲"来た!"ってなった
NONA楽曲のタイムレス感。90年代〜20年代までポップネス120%
西寺郷太さんのMCも相変わらず上手い。腹抱えて笑いまくった(ブルーノ先輩の下りとか)
声出しも70%の声出しがOKになったということで、中盤からはコールアンドレスポンスで大盛り上がり。ああ、数年前はこんなだったな…!LOVE TOGETHER→DJ!DJ!→LOVE ALIVEで熱気は最高潮
最後のWhere the Party?も…良かったな
また来年も楽しめますように…

 

f:id:GoodMusicJapan:20221231230527j:image

 

おわりに

人生で一番ライブに行った一年になった。私生活は人生で一番忙しいけどね、無理しても行くもんだね、思い出は一点物だしさ。

GRAPEVINEのライブは諸般の事情(笑)で中止になっちゃったけど、その時間資格勉強に費やした結果合格したので結果オーライやね。

 

ほか、毎月書いてる"こんな音楽聴いてました日記"にも聴いたアルバムのほかライブの感想を書いています。こっちの方が生の感想に近いかも。

note.com

 

f:id:GoodMusicJapan:20230108193355j:image