空想ノンフィクション

音楽レビューや世間話など。

スマホないからBlueStacksでスマホゲーをする。

こんにちは。

今回はAndoroidのスマホゲーをPCでプレイできる、「BlueStacks」について

記事を書こうと思います。

 

実は私、スマートフォンを持っていないんですよね。

(情報系の学科に3年間通っていながらスマホ持っていないのは私だけでしょう)

ただ、5年前のiPod touch 5 を持っているので、それでしのいでいました。

しかし、iPodiOSのバージョンアップに対応できなくなり、

そもそもAndroidのみのアプリはプレイできない…。

そこで、この「BlueStacks」にたどり着いたわけです。

2018年にもなってね。

 

まずはダウンロードから。

BlueStacksのホームページにアクセスするとすぐダウンロードボタンが出てきました。

バージョンは「BlueStacks4」が最新のようです。

f:id:GoodMusicJapan:20181104200245j:plain

これを押すと、次の画面へ移動します。

ダウンロードを解説してくれる動画までありますね。

f:id:GoodMusicJapan:20181104200251j:plain

ダウンロードしたexeファイルを開くと、インストール画面が出てきます。

f:id:GoodMusicJapan:20181104200601j:plain

ボタンをクリックしてしばらく待っていればインストール完了です。

f:id:GoodMusicJapan:20181104201136j:plain

あとはGoogleのアカウント設定なんかをすればひとまず終了です。

 

インストールしたといっても、特にこのゲームがしたい!というわけではないんですよね。(デレステをしようと思いましたが、デレステ側からエミュレータ対策がされているらしいのでお勧めできません。)

とりあえずGoogleストアから適当にゲームを選んでみますか。

マイページからGoogleストアに飛べます。

f:id:GoodMusicJapan:20181104202112j:plain

Googleストアのトップページに、Twitterで最近よくみる

「HAPPY GLASS」というゲームがあったので、それをダウンロードしてみます。

蛇口から出る水をうまく誘導してコップに注ぎいっぱいにするゲームだそうです、

シンプルさがいいですね。

f:id:GoodMusicJapan:20181104202225j:plain

インストールを押すと、(おそらくスマホ版と同じ動作で)ダウンロードされます。

それにしても1000万ダウンロードってヤバいっすね…。

インストールされたら、マイページからゲームのアイコンをクリックして起動します。

 

なんだかかわいいデザインですね。

f:id:GoodMusicJapan:20181104203313j:plain

デザインがいい。

スマホゲーってなんか広告とかいっぱい出て情報過多なイメージがあります。

 

プレイ方法は、手でタッチする代わりにマウスをクリック&ドラッグ。

まあ、このゲーム自体その操作だけでプレイできるものです。

動きも軽いですし、すいすいとプレイすることができました。

(ちなみに下の写真では、コップに水を満たせません…)

f:id:GoodMusicJapan:20181104204139j:plain

 

さて、次に「Temple Run」というゲームをプレイしたいと思います。

これは、スマホ本体を傾けて主人公を操作し障害物をよけるゲームです。

すこし懐かしいですね。

f:id:GoodMusicJapan:20181104212106j:plain

ゲームを傾ける動作とか、ジャンプの動作ってどうするの?と思うかもしれませんが、

このために「キーマッピング機能」というものがあります。

これは、特定の動作(フリックやタップ)などをキーボードと連携させて

操作を可能にすることができるんです。いいね。

なお「Temple Run」は人気ゲームなので初期設定されていました。

f:id:GoodMusicJapan:20181104212203j:plain

おかげで簡単にプレイできました。

スマホより楽かもしれません。

(下は下手すぎる私のプレイ結果)

f:id:GoodMusicJapan:20181104212950j:plain

 

さて!これでこの記事は終わりにしたいと思います。

BlueStacks、ぜひダウンロードしてみてください。